理系科目質問所のオープンチャット

理系科目質問所

(120人)

互いに好きに物化数の質問でもして解決に使ってください

友達募集掲示板
参加する まとめを見る

#理系科目質問所

【まとめ】理系科目質問所

m
mitty
一般的な関数で大きくなっていく度合い(発散速度と呼ぶ)を比較する上でx→-∞とするよりx→∞とする方がイメージしやすい
2020-01-07 00:11
負の無限大への極限は平方根などのミスしやすいので、わかりやすさを取り、機械的にx=-tという置き換えがよく取られます。わかればどちらでもよいですよ
2020-01-07 00:14
m
mitty
x→∞で
2020-01-07 00:18
m
mitty
log x<
2020-01-07 00:18
もも
すいません、このタイミングで教えて頂いてもいいですか?
2020-01-07 00:23
もも
これってどうやって解くのか分かりません
2020-01-07 00:26
l
log
いかがでしょうか
2020-01-07 00:30
l
log
汚い字ですみません
2020-01-07 00:31
もも
全然汚くないです! 分かったんですけど比で表すとどういう感じになるんですか?
2020-01-07 00:33
l
log
比で表すという意味がよくわかりません(泣)
2020-01-07 00:34
もも
すいません😣 ~:~=~:~っていう感じので表せますか?それとも表せない感じの問題ですか?
2020-01-07 00:36
l
log
どういたしまして!
2020-01-07 00:43
もも
@log @log なるほど!ありがとうございます!
2020-01-07 00:43
l
log
分子量を求める問題なので、対になるような分子量がなにかあれば... なので表せられないと思います。どなたかご存知ですか?
2020-01-07 00:43
もも
もう2つくらいいいですか?
2020-01-07 00:44
もも
そもそも平均分子量から分からなくて😣
2020-01-07 00:45
うぃんぐ
平均分子量といのは O2は1mol=32 H2は1mol=2 のようにばらつきがあるので、平均をとって全部同じものとして見るってう考え方です
2020-01-07 01:19
もも
解き方もいいですか?
2020-01-07 01:20
もも
なるほど!ありがとうございます!
2020-01-07 01:20
うぃんぐ
すみません 酸素でしが18 ですか?
2020-01-07 01:21
うぃんぐ
@もも ですか?  @もも
2020-01-07 01:21
うぃんぐ
一応なんですがN2は28 H2は2
2020-01-07 01:21
もも
酸素は16です!
2020-01-07 01:22
もも
そうです!
2020-01-07 01:22
もも
送り忘れてました ごめんなさい😨
2020-01-07 01:23
うぃんぐ
@もも もうちょい綺麗に書けばよかったなw @もも
2020-01-07 01:30
うぃんぐ
違ったらお願いします
2020-01-07 01:31
もも
分かりました!
2020-01-07 01:35
もも
全然、綺麗です!! 合ってます!ありがとうございます!
2020-01-07 01:35
物理ができない理系
@mitty @羅 @mitty @羅 なるほど!全てりかいできました!ほんとにありがとうございます!
2020-01-07 07:04
ムツゴロウ
質問です! 無限円筒外の電位差についてです! 与式のEが負なのは "円筒から離れるにつれEが減少するから" という解釈で大丈夫ですか??
2020-01-07 15:07
この場合、円筒の中心を原点として、半径方向を正として考えている。座標r2に1クーロン置いた時に、正方向にEニュートンの力が加わる。それに対抗する外力は負方向にEニュートンである。座標r2から座標r1まで外力がする仕事は写真のような積分の式になる
2020-01-07 16:00
ムツゴロウ
なるほど!ありがとうございます
2020-01-07 16:07
あるらぎ
電磁気について質問です。よく電池と導線のみを繋ぐとショートすると言われてますが、あれって一瞬は電流が流れてるんですよね?なら電流が流れる=電位差があるということだと思うんですが、回路図を水路で表したものをみると同線の部分が水平になっています。実際導線に抵抗
2020-01-07 18:29
A
Alice
話の途中ですみません。中学の物理の質問です。
2020-01-07 22:51
A
Alice
教えてくれてください<(_ _)>
2020-01-07 22:52
A
Alice
2つ目の条件から音の速さをどう表せば良いか分かりません😭
2020-01-07 22:52
A
Alice
誤字すみません💦
2020-01-07 22:58
しー
x:音速(m/s) (p地点からq地点までの距離)=12x=11.5x+11.5×15
2020-01-07 23:17
A
Alice
ありがとうございます!最後まで解けそうです。助かりました😊
2020-01-07 23:20
しー
抵抗の直列つなぎは学習されましたか? 1.導線にもわずかに抵抗はあります(数mΩ)。しかし、問題で出てくるような抵抗器の抵抗値R(数Ω~数百Ω)と比較して十分小さいため、導線の抵抗値rは無視されています。 R+r≒R
2020-01-07 23:40
あるらぎ
そういうことだったんですね。ありがとうございました!!
2020-01-08 01:36
c
campus
13教えてください!
2020-01-08 11:54
ムツゴロウ
24度くらいですかー? 間違ってたらすみません😔
2020-01-08 12:00
ヒューマン
x=28ではないでしょうか
2020-01-08 12:15
ヒューマン
すみません.28.5
2020-01-08 12:16
ムツゴロウ
全く同じ考えです!
2020-01-08 12:19
ムツゴロウ
あ、嘘です自分少しまわりくどいですが、角BAD=90から角ABD=角ACD=57で出しました
2020-01-08 12:21
c
campus
@と @ムツゴロウ @と @ムツゴロウ 理解しました!ありがとうございます
2020-01-08 12:22
ムツゴロウ
なんのアプリをお使いになってるんですか??
2020-01-08 12:30
notabilityです
2020-01-08 13:09
中2です
Xの抵抗値はV/Iです
2020-01-08 16:32
中2です
いきなりですみません、どなたか解説していただけませんでしょうか
2020-01-08 16:32
汚くてすみません、、、
2020-01-08 18:36
回路図の読み替えがポイントかと
2020-01-08 18:36
中2です
いえいえ!ありがとうございます🙇 お手間おかけしてすみません💦
2020-01-08 18:39
月、火、水、木、金正恩
よろしくお願い致します。
2020-01-08 18:46
h
hiro@立命館志望
こんばんは
2020-01-08 22:00
h
hiro@立命館志望
いきなり質問なのですが、6,(4) 解説して下さい
2020-01-08 22:04
h
hiro@立命館志望
解説を読んだのですが、いまいち理解できませんでした
2020-01-08 22:06
あってますか?
2020-01-08 22:27
貝塚ひろし
同じ結果になったので合ってると思います (でも解説読んで分からなかった人はこれ見ても分かんない気がするので、どこが分からないとか言って欲しい)
2020-01-08 22:44
h
hiro@立命館志望
@と @と ありがとうございます
2020-01-09 05:01
s
si
分母が高次の式のときは積分できない(難しい)ので, 1次式にします
2020-01-29 20:28
あーーー
logの公式が分かってないんじゃない?
2020-01-29 20:29
かいぽ
@si @si ありがとうございます、
2020-01-29 20:30
s
si
あ、申し訳ねぇ
2020-01-29 20:31
かいぽ
@あーーー @あーーー 多分そうだと思います😰
2020-01-29 20:31
あーーー
この公式を使う
2020-01-29 20:32
かいぽ
こう言うことですか?
2020-01-29 20:33
かいぽ
わかりました!
2020-01-29 20:33
あーーー
そういうことです
2020-01-29 20:34
かいぽ
ありがとうございます!
2020-01-29 20:35
柏原
この問題の(2)の解答でt=0,1で線分の両端が通過する領域の事を書いてないと思うんですけど書かなくてもいいんですか?書いてないけど⑴で書いてるから含めて答えを出してるということなんでしょうか。
2020-01-29 21:10
鍛高譚
まったくわかりません
2020-01-29 23:27
V
VVVVJIN VVVV
是非誰か教えていただきたいです
2020-01-30 00:12
かいぴー
この問題どなたか教えていただきたいです。
2020-01-30 01:52
あーーー
@かいぴー @かいぴー 多分こうです
2020-01-30 02:21
かいぴー
ありがとうございます!
2020-01-30 07:05
D
Disa
なんか面白そう
2020-01-30 12:02
D
D
Disa
見つけた
2020-01-30 12:03
ハゲロン
どなたか教えてください
2020-01-30 15:55
ハゲロン
(17)〜(19)て電解質が酸性か塩基性かで答え変わりませんか?
2020-01-30 15:55

もっと見るキーワード検索 

検索ワード
#オンエア #ホッグ #書棚 #鉄道 #Willst du mit mir gehen #百合 #雑食 #1日読み放題 #愛病 #デッキ #一般職志望者 #フォートナイトミッション #手法 #日本語教育周辺 #ポップン #越谷大家被害者 #モンスト #プロセカ #ライダー #戦隊好 #新座市民集 #激励会 #神楽学園高等部 #人達集 #有意義 #アニメ #バウンティラッシュ #貴方 #歌舞伎町 #なりきり #男性 #ダーツ #TEAM SHIORI #教本部 #宗教 #優木 #下手 #関連好 #横浜銀蝿 #プロスキージャンプ #人生 #絵描 #UTRU #正規代理店 #THEBOYZ #tastEAT #Made in #全体戦 #パーティ #年度新歓 #禊紬翳 #シリーズ #ランド #病室 #医師 #ハンター #剣盾配布 #花火大会 #CarPaking #自動売買 #ヘルマンリクガメ #男子 #実力至上主義 #ゲーム #男子 #会場 #サポートチャット #NINJA #遊戯 #妖怪 #サロン #無限 #五十嵐保育園 #白馬村 #※学生のみ #コンパスグル #シャンパン #相談事務所 #釣果自慢 #再生数稼 #万円目指 #依存 #Popteen #福岡大人 #副業 #動物園 #ウィンドサーフィンチーム #NIGHTMARE #関西版 #モンスト #陰陽師本格幻想 #ラノベ #四国本部 #恋愛 #初心者相談部屋 #鯉恋来 ##全年齢対象! #栃木 #マリオカート #裏情報 #九州 #瑞鶴大将 #sotus #相談室 #初心者歓迎 #日経平均勉強会 #イギリス #メイン #四谷大塚 #競馬控 #蒸気機関車 #ゲーム #本家 #APEXLegends #グルルルルルル #フォートナイト #絵描 #マルチプレイ #用鬼 #スペーストレード